2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

カテゴリ:サンゴ の記事リスト(エントリー順)

クマドリ。

 【17//2015】

カエルアンコウさん^^

元気?なのかな?

動かないから微妙です^^;

餌エビが水を汚すので、小さい水中ポンプで

隔離水槽に水流を送る様にしました。

DSC04135.jpg

で、気づいたんですが

カエルアンコウってエラ呼吸じゃないの?

詳しく調べてないからわからないけど・・・。




 ↓ の矢印部分を見るとわかりますが、
IMG_8062.jpg
ここに穴みたいなのがあって、

口の呼吸と共にこの穴が広がるんです。
(両側にあります。)
IMG_8066.jpg

IMG_8069.jpg

IMG_8070.jpg



IMG_8071.jpg
わかりにくいかな^^;



で、カエルアンコウが動くと呼吸が荒くなるのか
DSC04136.jpg
↑の様にビューンってハッキリわかります。

暇な時に調べてみよう。




ついでにワンズの放牧^^
IMG_7993.jpg



IMG_8002.jpg
チョビ君明日で6ヶ月になりますが・・・

もう少しサイズ出ないかな~(汗)


明日測ってみよう。

IMG_8009.jpg



IMG_8018.jpg



まだ・・・呼んでも来ません・・・。

Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

初飼育の魚。

 【15//2015】

昨日の夕方無事受け取り、状態も良いのかな?

初めての魚なのでわかりませんが^^;


DSC04117.jpg
朝から準備して待ってました^^






で、到着♪
DSC04122.jpg
私が初めて飼う魚 「クマドリカエルアンコウ」 です^^

水合わせ中に撮りました^^


DSC04119.jpg



DSC04121.jpg



DSC04123.jpg



DSC04124.jpg

あまり飼育に関しては色々な意見があり

何を参考にして良いのかわかりませんが、

頑張ってみます^^




で、本水槽へ^^
DSC04128.jpg


餌エビも買ったので、とりあえず狭いですが

  ↓ な感じにしてみました^^

IMG_7960.jpg

5センチちょっとの子です^^



Category: サンゴ

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

レイアウト直し。

 【13//2015】

先日ダメダメになってしまったサンゴを取り出し

ウミケムシ水槽になっていたのでライブロックも

必要な分だけ入れておいて

後は天日干し。



  ↓ こんな感じでした^^;
DSC04098.jpg


で、ハイマツ・スギ系もダメなので出しました・・・。


色々考えて辿り着いたのが 
DSC04110.jpg



DSC04111.jpg
水回り優先レイアウトです。

下に置いていたタコアシやらユラユラ系は全部

上段へ。


ミドリイシもヤバイですが、3個は何とかなりそうなので

これだけ残しました。



マメスナも、茶色いスタポも

茶色いコハナガタもちょっとお邪魔な存在になってますが

行き先がないので入れてます・・・。



綺麗な色なら良いのですが・・・。





で、ある程度綺麗になったので

久しぶりにサンゴではなく、魚水槽に切り替える予定なので

今まで飼った事のない魚を注文してみました。



明日着ですが、無事に届きます様に~



しかし関西方面は色々とお安いですね・・・。

通販圏外の私にはうらやましい限りです。



Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

何とか飼えてるサンゴ。

 【05//2015】

(ハイマツ)IMG_0903.jpg




白いモヤモヤがまだ少なくなったけど出ている個体。
IMG_0909.jpg
紫系から茶に傾いて来た・・・。




ポリプ満開ですが、成長はしてないかな?
IMG_0911.jpg


たまに全景^^;
IMG_0913.jpg
水質検査もしてません^^;


Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

久々に水槽

 【04//2015】

久々に水槽です^^;

放置水槽

ですが、一応維持出来ている個体もあればダメそうな物も・・・。


(ウスコモン)購入時 ↓IMG_0417.jpg

    今         ↓IMG_0904.jpg
歪ですが成長。





(ハナヤサイ)購入時 ↓
IMG_0378.jpg

・・・今           ↓
IMG_0902.jpg
淡い色が・・・汚くなって・・・(涙)







IMG_0914.jpg
ストロベリーが藻に侵略されそうです^^;






(スギ系)購入時  ↓
IMG_0386.jpg



これはヤバイです・・・色も落ちてますが、矢印部分と根元がきてます・・・。
IMG_0905.jpg


難しい・・・。

サンゴ飼育はむいていないのか、勉強不足なのか・・・。


もう水槽一式(生体込み)で売ってしまおうかな・・・。

結構凹んでます^^;



Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る