2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

温かかった日と一年生。

 【14//2016】


気温23度と真夏に近い気温・・・

暑さに弱い私は撃沈寸前(汗

桜もやっと咲きはじめました^^



DSC04852.jpg

  ↑ 暑くても元気に外で走り回る、なち子さん^^





ぴーちゃんは日陰に行ったり、日光浴したり

気ままに散歩してました^^


DSC04851.jpg






で、室内より室外が好き?な

ちょび男君。


DSC04849.jpg

どこでも横になって休憩モードに入ります^^;











Category: 未分類

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ちわわの子犬3日目。

 【13//2016】




DSC04847.jpg


大切に抱いています^^








Category: 未分類

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ちび子母さん。

 【11//2016】


本日午前

我が家のちび子さんがお産をしました^^




全て自分で処置もしました。

凄い子です。


DSC04833.jpg





DSC04832.jpg

画像はオスの子犬です。

無事に育ってくれる事を祈っています。








Category: 未分類

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ギョウジャニンニク。

 【10//2016】


また行って来ました山菜採り^^

行者ニンニク^^


DSC04816.jpg

前回とは違う場所です。

ただ・・・ヒグマの足跡が結構あったので

警戒しながら採りました。







そこそこ良いのがありました^^

DSC04818.jpg



前回漬けた醤油漬けはしょっぱかったので

水で薄めるか、みりんで薄めるかしないとヤバイ(汗)

薄口醤油にすればよかった・・・。



失敗した・・・。











で、今回は

取りあえず湯がいて、皮をむいて・・・


DSC04819.jpg




バスーンッ!

DSC04820.jpg




キムチ漬けに挑戦です^^

DSC04822.jpg

よく揉んで馴染ませて冷蔵庫で1日^^

てんぷらは良かったけど

醤油漬けが少々失敗だったので

これは旨くなってくれれば良いのですが・・・





明日が楽しみです^^


Category: 未分類

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

山菜採り。

 【09//2016】


昨日は山菜採りに行きました^^

DSC04793.jpg




目当ての 行者ニンニク ^^
DSC04798.jpg





ついでの クレソン^^
DSC04799.jpg












行者ニンニクは色々な食べ方がありますが、

私は醤油漬けが好きです^^



①軽く湯がいて

DSC04804.jpg




②お湯を切って上の写真の紫色の皮を取り除きます。

DSC04806.jpg



DSC04807.jpg

葉っぱの上を持って軽く下に引っ張ると

簡単にむけます^^





そしたら ↓の様に白い茎に^^

DSC04808.jpg


わかります? ↓ の紫の皮が取れました^^
DSC04802.jpg






後は、私は醤油ですが

めんみでも良いと思います。



DSC04809.jpg

容器に醤油を入れて、行者ニンニクを入れて

1晩冷蔵庫でねかせたら翌日そのまま食べられます^^





もちろん天ぷらでもOKです^^

DSC04812.jpg



DSC04813.jpg

美味しかったです^^


醤油漬けは湯煎しないで生で漬ける方もおりますので

正解はないと思います。

後は、キムチ漬け・卵と和えてニラ玉風にしても良し^^

BBQで生のまま網焼きにしても良し^^



食べ方色々^^

山の恵みに感謝です^^





ただ・・・ダニが・・・

付いた・・・。





クレソンはサラダ感覚で食べられるし、

まだ調理していません^^;




Category: 未分類

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

外犬気質。

 【07//2016】


呼んでも来ない。

外に出たら家に入って来ない。

雨でも風でも外で寝る・・・。

               それが ↓ この子・・・。
DSC04791.jpg

ちょび男

完全に室外犬を目指してるのか・・・?

私には皆目見当も付きません(苦笑)






今朝の一コマ。

DSC04790.jpg





DSC04781.jpg

妊婦さんのチビ子さんも息抜きです。

基本、我が家は自由にさせていますが

何かの拍子にお腹に負担がかかっても嫌なので

最近はサークルに入れています。


軽い息抜き程度に外の空気を吸って頂いております^^




お産まで

後、約1週間です。

らん姉さんへの悲しみはかなり残っていますが

今は母子共に元気でお産を乗り切れる様に願いながら

上を向いて歩いています。



Category: 未分類

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

雪からの~晴れ。

 【03//2016】


4月29・30日と暴風雪だった道東地方。



DSC04751.jpg



DSC04754.jpg
   ↑ 地吹雪炸裂。





そして、5月2日。

超快晴。

雪なし。


DSC04766.jpg



DSC04772.jpg

満喫中^^







Category: 未分類

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

