2015 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 06

うーん・・・。

 【16//2015】

今日は水換えのみ、30リットル。

添加剤も入れていません。

添加剤なしで今日で5日目になりますが、相変わらず白いモヤモヤした物が・・・。

ミニミニさんがおっしゃるように水質が変わったのか・・・(ゼオバク?)

Nocciさんがおっしゃるように隔膜糸防御反応による(強光・接触)ものなのか・・・。


取り敢えず、明日照明から離してみようと思います。

白化はしていない様ですので、水換えしながら光との要因も考えつつ・・・って事かな。



で、最近目に付くのが ↓ 結構います。
IMG_0487.jpg

これが原因なら他のサンゴも同じくなると思うので違うよね?
IMG_0490.jpg



不健康そうな水槽を見るのはストレスになるので早く解決したいです(涙)




Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

サンゴの異変?

 【15//2015】

以前のハイマツ同様

白い物が付着しています。

IMG_0463.jpg



IMG_0469.jpg



IMG_0480.jpg



IMG_0494.jpg



IMG_0498.jpg



IMG_0502.jpg
何となく蔓延しそうな雰囲気です・・・。

これって何なんでしょう・・・。




Category: サンゴ

Comments (6)Trackbacks (-) | トップへ戻る

リン酸退治?とちょっと犬^^

 【14//2015】


全然減らないリン酸値・・・。

ネット徘徊して  ↓ を購入してみた^^

DSC03590.jpg
(これは全然関係ないけどフリッパーナノ)

ナノにしては大きすぎた・・・。
(まだ未使用^^;)



で、なかなか評価が良いゼオバク
DSC03591.jpg
サンゴをパステルカラーに!! ゼオビット添加剤!! Korallen-zucht.de  ZEObak 10ml←クリックで商品欄。
毎日1滴入れてます。
(試用開始3日目)


次は ↓ 説明文に負けました^^;
DSC03592.jpg
硝酸塩、リン酸塩の処理効率が飛躍的にアップしたバイオペレット!! All-in-One BioPellets ( ...←クリックで商品欄。



で、昔自作したバイオペレットリアクター?
・テトラ オートワンタッチフィルター AT−50のポンプ
・適当な容器の上部分に無数の穴を開けた物
・容器に入るホース
適当にそれを繋げてつくった物^^;
DSC03596.jpg
狭い水槽が・・・更に狭くなるという技。

このペレットは水を含むまで浮くので、全部沈むまで2日かかりました。
(50mlから開始。)

でもリン酸が下がれば良し!


で・・・





                                    ↓何気に白化・・・。
DSC03597.jpg




 ↓ それを笑うぴーたん・・・。
DSC03593.jpg
じゃなくて日向ぼっこの真っ最中です^^

(ちなみにこの借家、結構アチコチ傷だらけ・・・ぴーたんの後ろもボロボロ・・・。)

直して綺麗にしたいけど、足痛いし見ない事にしています。











そして・・・その夜・・・床に何かが・・・




















DSC03598.jpg
なっちです^^;
(爆睡中~)

申請はしてないけど、一応JKCでチャンピオンになる為のカードは揃えましたよ^^

我が家で唯一カードを揃えた子です^^ (これでも^^;)

ダックスのちゃちゃ姉さんはCCカード1枚ゲットで引退^^;

デカ子さんはCCカード2枚ゲットで今の所、引退?かな~って感じです。





Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

水質検査・犬動画。

 【10//2015】

5月9日 30リットル水換え後12時間。

塩・インスタントオーシャン

水温・24度

比重・1.024

NO3・0.00ppm

Ca・440ppm

KH・8.7dKH

Mg・1600ppm

PO4・0.20ppm

マグネシウム高い~、リンは相変わらず・・・。

困ったねぇ・・・。




これだけでは何ですので、人気?の我が家のデカ子さんの夢見る動画でも^^;


相変わらず激しいです^^;


パート1はこちら ← クリック












Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

犬のおやつ。

 【09//2015】

我が家の愛犬達のおやつの紹介^^


愛犬家の友人が水産加工業に携わっている事から、

2人で色々話しをして作ってもらったのが

           


IMG_0455.jpg
原料産地も製造場所も全て北海道 道東の物。

もちろん無添加食材。
  安全な犬用おやつ!


IMG_0456.jpg
コマイを干した物と、真タラの身を粉砕してスティック状にした物です^^



IMG_0458.jpg



IMG_0459.jpg
開封した時の魚の香りが半端ないので、

ワラワラと集まってきます^^







IMG_0461.jpg
食いつきも良く、カルシウム分もそこそこ入ってるので

う○ちが若干白くなるんですが

そこは無添加・北海道天然素材・北海道加工って事で良いでしょう^^

今では大手メーカーにも卸しているようです。

人間用の珍味工場で作っているので品質も良いです。


良い感じのデザインの袋でしょ^^

でもこれ小売はまだしていないんです^^;


もし、このブログを読んで

我が家の子にも北海道産品を食べさせたいという方がいらっしゃいましたら

我が家に少し在庫がありますのでお分けする事は可能です^^

非公開コメントにてご連絡下さい^^

(毎日愛犬達が食べているので、日々在庫が減っておりますので先着順です^^;)




Category: 愛犬用品

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

水質検査と ・・・。

 【06//2015】

5月5日に
NO3-PO4-X 1ml
リーフエナジー 各2ml 投入24時間

(水換えはしていません。)

5月6日

比重 1,023

NO3 ~ 0,00ppm

PO4 ~ 0,20ppmくらい

KH ~ 9,1dKHくらい

Ca ~ 400ppmくらい

MG ~ 1400ppmくらい

ちなみに水道水は PO4 ~ 0,20ppmくらいでした。

で、今日は・NO3-PO4-X2ml
       ・バイオダイジェスト 2アンプル投与。

水道水からしてリン酸塩が高いから水換えしても同じ値になるのは確かだし・・・。

でも3日間水換え無しでKHとCaの値は下がりましたがKHはまだ高めだけど下がってる。

PO4はもしかしてどこか別の所に原因があるのか?底砂?


RCP運用を企んでいる私にベストポジション海水はやってくるのか・・・。


外は晴れていますが、強風が吹き荒れています。




ちなみに私・・・昨年12月に骨折をして、それはまあ良いのですが

5ヶ月経っても、歩くと痛いし腫れるし血行不良の様に右足だけ紫っぽい色になります。

歩いた後は夜中に痛みで寝られなくなってしまう時もあるんです(汗)

レントゲンを撮ると足先の骨がスカスカ状態で白く写るはずの骨が黒っぽく写ります。

結果、RSD(反射性交感神経性ジストロフィー)と診断されました・・・。

知ってる人に会うと足を引きずる様に歩いているので

「まだ痛いのかー!わっはっは!」って笑われるし

説明すると「カルシウム足りねーんだ!」と一蹴され、気分は悪いですが

認知度が低いので仕方ないですね。

骨折が原因で始まった、このRSDとやらにはマジうんざりしています。



来月にはドッグショーも始まるけど

出す犬もいないし今年は休み・・・(涙)
(6匹居ても出す子がいないって・・・。)寂しくね?(苦笑)


でも見に行きたいなぁ~とかは思っていましたが、

先生からその足ではブレーキング時に何かあったら

取り返しがつかなくなる様な事も起こりうる可能性もあるので、運転は認められませんと・・・。


結局、運転手が居ないと行けない^^;

でも、骨折したての頃は病院に行くのに左足で運転していたので

大丈夫かな~って思うけど、近場と遠乗りじゃ~違うしね^^;




全くもって面白くない・・・。


Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

水質検査

 【03//2015】

改めて水質検査をしました。

塩分濃度 1,023

NO3 ~ 0,00ppm

PO4 ~ 0,20ppmくらい

KH ~ 4,5Meq/L・12,6dkhくらい

Ca ~ 470くらい

Mg ~ 1400くらい

これだとKH高め、リン酸塩高めって感じ?

リン酸塩を下げるのに

・GEX サイクル
・GEX ベストバイオ
・バイオダイジャスト の3種類のバクテリア投与。

それとNO3-PO4-X 1ml投与。

これで下がるのかな?やっぱバイオペレット?




Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

水質測定。

 【02//2015】

まあ、先日騒がれていた

羅臼町の隆起現場までわざわざ行って来たんですが・・・

IMG_0437.jpg

どこも通行止め、立ち入り禁止で入れませんでした・・・。

せっかく行ったので悔し紛れに  (隆起現場かもしれない場所)だけ撮って来ました(涙)


話は変わって

IMG_0444.jpg

ジャーン!レッドシー試薬の山。

高いわー 軽く は超えました・・・。



最初はNO3
IMG_0448.jpg
0,00ppm ?

IMG_0446.jpg
回すと 色変わるし、0.00ppmくらいだよね?



次はPO4
IMG_0450.jpg
0.16~0.26?ppm の間くらい?

微妙・・・。

IMG_0451.jpg
0,36ppmまで回すと  濃くなるし・・・

超微妙にわかりません!




で、

塩分濃度 1,023

KH 4.5meg/L ・12.6dkh  これって?結局KHは?

Ca  490ppmくらい。

Mg 1200くらい。


ホビー試薬といっても微妙なんだよね・・・

簡単な目安を見るのに2万超えは高かった・・・。

まだまだ他の数値を調べる試薬はありますが、

これだけあれば良いっしょ?って感じ^^;


正直長い事 海水魚やってるけど

アンモニア、亜硝酸、硝酸塩しか見た事なかったので気持ち的には良かったのかな?

どの試薬もそうですが、とにかく微妙な値しかわからないので

マジ微妙



最後は水槽。
IMG_0452.jpg
これはこれで茶色くなりそうな個体もチラホラ

根元部分が白化して来たのもチラホラ・・・。

石灰藻も出なくなったし・・・。

完全に 微妙 です・・・。




Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る