2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:サンゴ の記事リスト(エントリー順)

| | 古い記事一覧へ »

海水水槽の負。

 【06//2016】


超久々の水槽ネタです。

実は以前から緑のマリモよりも毛足の長い藻。

茶色い変な藻。

バロニアなどに悩まされておりました。

水換え、バクテリア投入で様子をみましたが

改善の兆しがなく

とうとう底砂全体まで黒くなり、ヘドロ臭が・・・。




水流不足かな・・・・。





そこでオールリセットに・・・。
(やりたくなかったんですが・・・。)


DSC04621.jpg

ありあわせの物や100均で購入したりして

急遽ミニOF水槽を作り、生体を避難させました。





ライブロックは捨ててデスロック投入。

底砂は綺麗に洗った物を少しだけ入れました。

DSC04622.jpg



DSC04624.jpg

水槽が小さいので、上下に分けて入れました。


生き残った生体もわずか・・・。


やめてしまおうと思いましたが、近くに引き取ってくれる所もなく・・・

意を決して大掃除。




2日目ですが、まだ終わりません^^;

今日は疲れたので、明日・・・。




まあ、綺麗にしたところでテンションは下がったままだと思うので

一式売ってしまいたいという思いは無くならないでしょう・・・。




本当は癒しの世界のはずなのに

水槽を見る度に負が襲ってきます・・・。






Category: サンゴ

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

海水魚到着。

 【30//2015】

カエルアンコウ用の餌を注文ついでに

魚も追加^^

先ずは、私が好きな魚ですが

長期飼育が出来ない・・・

プテラポゴンカウデルニィ x 5
DSC04332.jpg


イエローヘッドジョー x 2
DSC04334.jpg




餌えび。
DSC04340.jpg

賑やかな魚水槽にしたいと思います^^


Category: サンゴ

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

水槽事情。

 【16//2015】

カエルアンコウさんの餌切れくらいで

その他変わりなしです^^

今週中に餌が手に入るかな?


IMG_8799.jpg


ハナヤサイ
IMG_8804.jpg
茶色だったのがピンクに戻りつつあります^^


ユビ系
IMG_8805.jpg
順調みたいです^^



Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

オヨギイソハゼ

 【04//2015】

本当は鑑賞用ですが・・・
IMG_8357.jpg



カエルアンコウの餌がなくなったので

急遽取り寄せたオヨギイソハゼ

IMG_8345.jpg


結構食べてました^^
IMG_8351.jpg
何とかなった(汗)



IMG_8356.jpg
カエルアンコウは

今では水槽内を自由に泳いでおります^^





Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

茶苔・・・。

 【23//2015】

クマドリさんが居る所に茶苔が・・・。

IMG_8209.jpg

餌エビも食べ終わったし、また買うしかないかな。

これって餌エビのストックが鍵をにぎるね・・・。

Category: サンゴ

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る